どう名付けてもしっくりこない

140文字以上の落書きです。思い出したように投稿します

死んだわけじゃなくてね

わざわざブログにするネタがなかった。 いや、これは嘘ですね。 実際2年空いているわけですから、例えどんなに空虚な人生を送っていたとしても、捻り出して記事の1つ位はどうにか書くことが出来たはずです。面倒だっただけでしょうね。 今は博士課程1年です…

何とブログを10ヶ月放置していた

これは大変

質問コーナー

初の試みです。 今回はペンネーム「ぐちまるちゃん」さんからのお便りを紹介していきます 「以前の記事で、院試の勉強方法について改めて記事を書くとありましたが、いつになったら記事出るんですか?もしかして成績ショボかったから無かったことにするつも…

センター数学って満点取れるの?

取れません。 ドラゴン堀江さんが絶対満点取れることでおなじみのセンター数学ですが、普通の人は多分取れません。 試験において満点を取ろうなんて意気込むのがそもそも間違いで、一問詰まると絶対解かなければと焦って人生終了するのが関の山です。 自分の…

京都大学の院試(H31)について (面接編)

前回の記事で筆記試験の話をしました。じゃあ面接の話はしないのか、ということなんですが残念ながらあります。今回もクソ記事で頑張って院試についてネットで検索してる大学生の妨害をしたいと思います 念のため改めて書いておくと、僕が受験したのは物理学…

京都大学の院試(H31)について 筆記試験編

予告通り京大の院試の感想みたいなものを書きます。 まず京大の院試問題の特徴ですが、難解です。 難解と言えば聞こえは良いですが、まあ、何を意味するかは察して下さい 過去問を紐解けば標準的でマトモな問題、素晴らしい問題も勿論あるにはあるのですが、…

名古屋大学の院試(H31)について

予告通り、入試問題の感想みたいなものを書きます。それにしても「院試」というワードを入れただけで昨日はアクセス数がものすごく増えました。ありがたいことです。これからアニメの話をする時もタイトルに「院試」と入れておきますね ・名大対策 特にして…

院試が終わりました

大学院入試が全て終わって結果も発表されました。もう試験を受けなくていいと思うと清々します。(僕は試験が嫌いなので) 結果だけ書くと名古屋大学と京都大学の大学院理学研究科に合格しました。第1志望の分科ではありませんでしたが京大の方に進学します そ…

初版は誤植の宝庫ってそれ1番言われてるから

最近は寝ても覚めても大学院入試のことばかり考えています。もしかしてこれが恋!??!!?! というわけで、今回は院試勉強する際に使っていたある問題集の話です。 「演習しよう 量子力学」という数理工学社さんから出版されている本なんですが、 採用さ…

たきみつ尊い

たきみつ尊い………………………‥……………………… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… ……… 以上です

面白い映画を見つけました

実は昨日、あるアニメーション映画を徹夜で朝5時までぶっ通しで一気に観ていました。非常に良い映画を発掘したと感じたので是非皆さんにも知ってほしいんですが、 「君の名は。」って知ってます? ナイツの言い間違い漫才みたいな書き出しになってしまったけ…

院試ゼミ

院試の過去問を解くゼミ 今回は力学と量子力学の問題をやった。力学はショボかったけど量子力学の方が難しかった 問題の与え方が不親切な気がしなくもないけど本番でケチはつけられないし諦めて一問ずつしばくしかない このブログの更新忘れてるとか思ってた…

浪人って、何?

タイトルを疑問文にしてしまったのでこれに回答しなければいけない。この場合の浪人とは、大学受験で現役(高校生)時に不合格となったが再度合格を目指す人のことである。主を失った武士の事情なんか訊かれても知らない さて春にツイッターを眺めていると、第…

春アニメ2018

観たいアニメ一覧 ・SAOオルタナティブ ガンゲイルオンライン ・シュタインズゲートゼロ ・僕のヒーローアカデミア ・奴隷区 ・ゴールデンカムイ ・されど罪人は竜と踊る ・ウマ娘 ・グラゼニ ・デビルズライン ・東京喰種:re ・ハイスクールD×D グラゼニは…

大学院入試

3年間テキトーこいて生きてたツケを払わされてる感ハンパないな、院試勉強 ぶっちゃけ弊大学の講義は単位取るだけなら付け焼き刃でどうにかなるものも割と多くて、(どうにかなってない人もいるが)俺みたいな雑魚でも結構単位取れちゃうんだけど院試は誤魔化…

新規記事

新規ブログです。暇すぎてどうしようもない人だけ読んでください